2011-12-20

アニメイベントに行ってきました♪

16日(金)~18(日)の3日間に渡って、
アニメ&マンガの大きなイベントがありました。

日本製アニメ・マンガの人気ぶりは、今や世界規模です。
もちろん、ブラジルでも大人気!!

こうした3日連続のアニメイベントが、地球の反対側で毎年行われているなんて、
うれしい限りです!!!!



イベント名は、
Rsessaca friends。

Ressaca(へサッカ)は
「二日酔い」という意味で
よく使われますが、この場合は
たぶん「アニメ中毒」みたいな
意味になるのだと思います。

サンパウロでは、
このRessacaの他に、
2つの大きなアニメイベントが
毎年行われています。





会場に入ると、
至るところでコスプレイヤーたちがカメラの前でポーズを決めています。







「写真撮ってもいいですか??」 
 と聞くと、すぐにカメラの方を向いて
表情を作ってくれます。








カラコンまで入れて、
気合い十分!!

寝そべって下からのアングルで
彼女たちの写真を撮るツワモノもいました。
わたしはここからでいいです…。









元ネタが何か分からないけど、
準備に苦労したんだろうなってのは分かる!!












ボカロはすごく人気みたいで、
何組も見ました。











←ちょっと痩せすぎのルフィ。

超暑いので、こんなふうに
若干ヤル気なさそうな表情の
コスプレイヤーもちらほら… ><








メインステージでは
コスプレ大会があって、
セリフや音楽などと併せて
寸劇を披露していました。







「コスプレ」と言えど、100%そのキャラに合わせるのではなく、
自分の長所はガンガン前に出す!! のがブラジル流。

露出部分を多くしたり、
トークに自作のネタを絡ませたり。。。

元ネタとちょっと違ってたりする部分もあるけれど、そこは全然OK!!

日本の、いわゆる「オタク」と違って、
「どうしたら自分が魅力的に見えるか」という部分を
客観的に見ている感じがします。

アニメが好きでも、完全なる「二次元」というわけではないんですね。
アニメのキャラは好きだけど、それ以上に自分自身が好き!!
というブラジルらしさがいいです。
自分を見失っていない感じがして。


そういう意味で、
わたしはブラジルの「三次元コスプレ」が好きです。








 
コスプレだけでなく、
マンガやDVDの販売場、
それから
ゲーム体験コーナーもありました。





 





特撮物もいくつか発見!!

懐かしくって、
思わず全部欲しくなる
くらいでした ^^






 


アニメソングを歌う、
アニソンカラオケ大会もありました。

←この人、どうみても
 jaaたけやにしか見えない…。






 

コスプレもカラオケも、楽しかったですが、
中でもロリータファッションがすばらしいと思いました!!






日本で
ロリータ系のファッションを
している子って、
あまり好きではなかったけど…
超かわいいと思いました!!!










日本語を勉強している子も多くて、
「お元気ですか?」とか
「ありがとうございます!!」とか
超アニメ声で話してくれるのも、
ツボでした(^^)


ブラジルの一般的なファッションは、
色っぽさを前面に出したものが多いです。
だから、
こういう繊細なレースやリボンのデザインは
とても珍しくて、
憧れる女の子は多いのかなと思います。






サンパウロにあと一年いられるものなら、
完璧にコスプレして参加したいなぁと思いました(笑)









0 件のコメント:

コメントを投稿