2012-01-23

2012年 初ジャンプ



新学期はまだ始まっていないですが、
今日からロープジャンプのメンバーが登校し始めました。
2月中旬に記録会があるので、それに向けての練習です。


とは言っても、まだ夏休み中。
家族旅行などで欠席する子が多く、練習の条件としては良くありません。






でも、
参加した生徒たちは
集中して練習に取り組み、
長い休み明けにも関わらず
テンポよく跳べていました。

ちょっと安心(*^^*)







現在、
高学年のAチームと低学年のBチームの二組に分かれて練習しています。
Bチームでうまく跳べるようになった子は、
Aチームに入って上級生と一緒に練習するというシステムをとっています。

今日の練習の途中、3年生の男の子がAチームに行くことになりました。
すごく小さくてすばしこい子です。
運動能力が高いのですが、
やっぱりAチームの速いリズムに慣れることができず、ミスを連発していました。
何度目かのミスの後、彼は先生のところへ下を向いて歩いて行き、
「あんなに速く跳ぶなんて無理。もう一回Bチームに戻りたい」と言いだしました。


欠席者が多いため、先生は縄を回しているので手が離せない様子。
そこで、
説得できるか自信はありませんでしたが、わたしは彼と話してみることにしました。
言ったのは、
「大丈夫」、「あなたならできるよ」、「すぐ慣れるよ」、「ミスしてもいいから」といった
簡単なフレーズの連続でしたが、
縄を回しながらそれを聞いていた先生が、「その通りよ」と言ってくれたので
ちょっとは伝わったのかなと、とてもうれしくなりました。

結局その男の子はAチームのもとへ行き、
上級生に混ざって練習を再開しました。
その後コーチの助言もあって、あっという間に跳べるようになった彼は、
さっきまであんなに弱気を見せていたのに、もうすっかり得意気な表情です。

調子いいな~と思いつつ、やっぱりかわいいブラジルの子たち。
こうやって少しずつ声掛けをしていって、
自信をもって跳べるようになるためのお手伝いができればいいなと思いました。





明日は何人来るかなぁ ^^



4 件のコメント:

  1. やっぱり子供の順応力はすごいねぇ~
    私はジャンプどころか、駆け込み乗車しただけで心臓止まりそうになるほど、体力がなくなってしまったよ(;´Д`A
    遅ればせながら誕生日おめでとう!
    今年は前厄だよ~!私お祓い行ってきた(笑)

    返信削除
  2. rie
    ありがとう!!rieももうすぐ誕生日だよね。
    私、今年はサーティーワンのアイス全種類制覇するよ(笑)

    女の30代って厄関係多いよね。。。
    こっちでお祓いはできないけど、こないだ南米神宮ってとこのお守り買った。もちろんRieのもあるよん☆
    厄なんかに負けずお互いガンバロウねー(^^)/

    返信削除
  3. 久しぶりです!
    うちらの冬休みはとっくに終わって…
    今わ受験モード突入です!!
    勉強頑張ってます☆
    先生も31アイス制覇頑張ってください!
    あ、誕生日おめでとうございます(笑)

    返信削除
  4. 美鈴さん
    久しぶり^^
    総合テストが終わって、もうすぐ私立入試が始まるころかな。
    面接練習とか過去問とかやること山盛りなのに
    blog読んでコメントまでしてくれて、嬉しい!!

    みんながもう卒業かと思うと、なんだかじーんとするなぁ。
    あとちょっとの中学生活、最高のものにしてね。

    返信削除