2012-01-23

突然の旧正月

日曜日、cineSESCに行った後に、リベルダージ(東洋人街)まで足を延ばしてみました。

今度の授業のネタ探しです。

デモに引き続き、またしてもびっくりイベントがあることも知らずに。。。




そして、
リベルダージのメインストリートであるガウヴァオンブエノ通りに出てみると
NOOOSSAAAAA!!!!!
またしてもすごい人!!


中国のお正月を祝うイベントだったのです。
今年は1月23日だそうですが、一日早い22日にお祭りが行われたのです。





リベルダージには、
日本だけでなく
中国や韓国のお店も多いです。

普段は鳥居と提灯だけの大通りに、
大きな龍のハリボテが登場。
一気に中国の香りに。










中国語で書かれた看板も、
通り沿いに並んでいました。

大通りにずらっと並ぶ屋台には、
春巻きや餃子をはじめ、
おいしそうな点心がいっぱいです。
なぜか手巻きや天ぷらも。。。

和食だろうが中華だろうが、
あまり気にしてないみたいです。





特設ステージではカンフーや踊りの発表がありました。
いつもお祭りと言えば和太鼓とか演歌ばかりだったので、新鮮な感じがしました。






そして極めつけはこれ!!

紙でできた帽子。
何ていう名前なのかなぁ。
かぶってる人、いっぱい見ました。
なんかかわいい。








授業のネタ探しに来たつもりが、
すっかり中国色に染まったリベルダージを散策しただけになってしまいました。
ま、こういう日もいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿