2012-01-11

サンパウロ開拓の旅⑤

☆このシリーズの概要☆
1年半住んでいても、意外と知らないサンパウロ。
行くのはいつも同じ場所ばかりになってしまいがちなので、
この夏休みを利用して、市内を歩き回って市内開拓します!!





ブラジル中のあちこちで開かれるフェイラ(市場)。

新鮮な野菜や果物、お肉、お魚、香草、ナッツに調味料まで、
いろんな食材が手に入ります。
交渉次第で値段も安くしてもらえることも楽しみの一つ!!

場所によっては、
レース編みやアクセサリーなどの手作り民芸品が売られていたり、
絵画や彫刻といった芸術品が並ぶお店が並んでいたりします。

お買い物をするだけでなく、
軽食の屋台もあって、
揚げたてのパステウ(パイみたいなの)とか
甘~いサトウキビジュースなどをいただくこともできます。




わたしの家の近所にもフェイラが開かれる場所がいくつかありますが、
先日、セントロ地区の有名な「ヘプブリカ広場」という公園のフェイラに行ってみました。
ここはいつもは普通の静かな公園ですが、
フェイラが開かれる日曜日になると、多くの人が訪れてにぎわうそうです。




地下鉄のヘプブリカ駅を
出るとすぐ、たくさんの
白いテントが見えました。

豆粒ほどの繊細な小箱とか、
木の実でできた
カラフルなアクセサリーとか、
いろんなものを売っています。
どれもかわいい!!







でも、
ここに来た理由は別にあります。

このフェイラの一角に、
バイーア(ブラジルの東北地方)の郷土料理を売る屋台があるのです。





ずっと食べたいと思っていた
「アカラジェ」という名物料理。
いよいよ初体験!!

注文すると、
おじさんが手際よく
盛り付けてくれます。






豆や玉ねぎを潰して握りこぶし大ほどに丸めた団子を、デンデ油で揚げたものに、
オクラを煮込んだものや干しエビ、
とうもろこしやココナツミルクで作ったソースをかけて食べます。




団子の白、
オクラの緑、
エビの赤、
ソースの黄色と、
見た目も鮮やか!!

辛い物が好きなので、
唐辛子もいっぱいかけました。








すごくおいしかったけど、
一緒に行った友人の話によれば、本場はもっとおいしいのだとか。

いつか、本場サルバドールのアカラジェを食べたいです!!





小さなお店がぎゅっと詰まったフェイラは、
いろんな発見があって、おもちゃ箱みたいな場所です☆




0 件のコメント:

コメントを投稿