2012-03-03

帰国報告会

今日(3/2)に帰国報告会がありました。


現職参加制度で来ている同期の仲間7人が、
それぞれの約2年間の活動を振り返って発表をする会です。


去年の今頃、一期前の方々の発表を聞いて、
「来年は自分が発表する立場かぁ」と思っていましたが、
まさかこんなに早く1年が過ぎるとは・・・!!


発表は30分間。
学校の様子や活動の成果を報告します。




活動の集大成となる会なので、
みんな準備に力が入ってます。

わたしが会場に着くと、
資料を確認したり、
原稿の音読練習をしたりと、
みんな自分の席で
集中している様子。







わたしは、けっこう前からイメージづくりをしていたのですが、
本格的に準備し始めたのが遅すぎて、原稿をしっかり暗記できませんでした。
なんでこうものんびりした性格なんだろうか・・・ ><




しかも発表順は最後!!
めちゃくちゃ緊張しました。

でも、
いくつかの壁があったけれど
それを乗り越えるたびに
ブラジルの良さがわかったことと、
出会った人たちへの感謝の思いは
絶対伝えたいなという思いで
臨みました。





資料は日本語で提示し、話すのはポルトガル語というスタイルでの発表。

小道具として、白と緑が半分ずつになったスペシャルTシャツを作りました。
安いTシャツを2色買ってきて、真ん中で切って縫ったものです。

白い方を見せて話すときは、日本的なわたし。
緑の方を見せて話すときは、ブラジル的なわたし。

壁(言語や文化の違いからくる困難)にぶつかるたびに、
二人のわたしが交互に登場し、
最終的には両方の国が大好きな一人のわたしになる、という設定の寸劇(?)です。




最後に、
赤と黄色のウレタンでできたハートを貼って終了。

めちゃくちゃ焦っていたので、
うまく伝わったか心配ですが・・・(><)

でも、とりあえず終わった~!!!






この報告会は帰国前の最後の大仕事。

同期の発表を聞きながら、
研修から今までの日々を振り返るよい機会となりました。

また、何人かの仲間がわざわざ来てくれて、とてもうれしかったです。

8 件のコメント:

  1. おつかれさまです!!

    今の3年はあと数日で卒業しますが、
    ブラジル行って学べたことを
    後輩達に伝えていってもらえたらな〜、
    って思います(`・ω・´)ゞ

    返信削除
  2. 夢幻月牙さん

    ありがとう!!
    来週はいよいよ祝う会と卒業式だね。
    最高の会&式にしてください。

    今、日本から離れてみて、
    学生時代の友だちのよさを再確認しているよ。
    離れててもメールや手紙をくれて、とても元気づけられます。
    今の友だちは、きっと一生の宝物だよ。
    いい思い出いっぱいつくってね。

    返信削除
  3. お久しぶりです。
    現矢作北中三年のハヤシです。
    っていってもあと3日で卒業なんですけど....

    3月22日に帰ってくると聞きました、お疲れさまでした。
    これから日本に戻って来てからも頑張って下さい!!!

    返信削除
  4. ykt中の現3年の者です^^
    今日卒業を祝う会でした^^
    先生からのメッセージすっごく懐かしく感じました。
    「8kg成長した」には笑えました^m^
    1年生の時、直接先生とはあまりかかわったことはありませんでしたが、お元気そうでなによりです(*^_^*)
    もうすぐ帰国なんですね(^・^)また会えるのを楽しみにしています!!!

    返信削除
  5. 最近、矢北っ子からのコメントが増えて嬉しいです。
    みんなありがとう!!

    祝う会のビデオ、ちゃんと再生できたみたいでよかった~。

    また会いましょうね~(^^)/

    返信削除
  6. あ、どうも。
    急にコメ欄の平均年齢上がりますが(笑)
    もう、帰国まで数えるばかりだね(>_<)
    残りの時間、悔いのないよう楽しんで!!

    返信削除
  7. またまたハヤシです。

    ビデオレターありがとうございました。
    最初は合成かと思ったけど、主任の先生の話で二年かけて撮影したんだと聞き、すごく感動して泣きそうになりました(´Д`)

    僕は、柔道で岐阜の高校に合格が決まりました。なので、先生に会う機会がないかもしれませんが、一年の時に先生に学んだ事を忘れずに、自分で決めた道を歩んで行きたいです。

    今までありがとうございました。

    返信削除
  8. ハヤシくん!!

    合格おめでとう。
    そして、コメントの文章読んで感動しました。
    あのやんちゃだったハヤシくんが・・・。
    立派になったねぇ。うるうる。

    遠い場所での高校生活はつらいこともあると思うけど、
    信念をもって、がんばってね!!



    rie

    なんとか帰国にたどりつけそうだよ~。
    今までコメントいっぱいくれたrieのおかげだなぁ。
    お守りの効果もバッチシよ☆

    帰ったら会いましょ~(^^)/

    返信削除