2012-03-09

リボンに込めた願い

ロープジャンプの大会に向けて、毎日練習が続いています。



残念ながらわたしは大会会場で応援することができないので、
その分練習で声をかけたり
日本の習慣や簡単なあいさつを紹介する授業をしています。



それから、会場に飾ってもらうための応援旗と
生徒たち一人一人が腕に巻けるようなリボンも作っています。

ブラジルの子どもたちは、日本語にとても興味があって、
日本語で書かれた自分の名前が大好き。
以前から、チーム全員に「お守り」のようなものを何か作りたいと思っていたので、
リボンに生徒たちの名前を日本語で刺繍したものを作ることにしました。

明日の授業で渡す予定なので、
気に入ってもらえると嬉しいです。





ところで、
このリボンを作った理由は、ブラジルの生徒だけのためではありません。

大会会場で日本の子どもたちが見たら、
外国人の名前でもちょっとは親しみがわいて呼びやすくなるかなと思ったからです。

ベトナム、中国、インド、ブラジル。
日本の小学生が、こんなにいろいろな国の、しかも同い年の仲間に会うなんて!!

普段、外国人とあまり触れ合うことのない日本の生徒たちが、
ぜひいろんな国の子どもと交流できればと思います。





さらに、
今回のチームに日系人の生徒が8人もいることも、これを作った理由の一つです。



ブラジルには、日系はもちろん、ドイツ系、イタリア系、アフリカ系などなど、
本当にたくさんの移民が住んでいます。

だから、小学校の社会の授業で、移民のことをしっかり勉強します。

でも、日本の社会の教科書ではほとんど扱われていません。

その昔、海を越えてブラジルに渡り、
苦しい労働条件の中で必死に生きた日本人たちがいたことを、
わたしもブラジルに来ることになるまで詳しく知りませんでした。



大会会場でこのリボンを見た日本の生徒たちが、

「日本人みたいな顔で、日本人の名前を持っている子どもが
地球の反対側にこんなにたくさんいるの!?」

と、興味をもってくれたらいいなぁ。
なんて、密かに期待しています。





帰国まであとちょっと!!

日本に帰ってからも、
ブラジルと日本の架け橋になれるような活動を続けることが、今後の目標です。





5 件のコメント:

  1. 卒業しました~泣
    号泣しちゃった~

    先生に会えるの楽しみにしてます!!

    ダイエット頑張って☆笑

    返信削除
  2. 美鈴さん

    卒業おめでとう!!
    思いのつまった式になったみたいだね。

    ダイエットは…(-"-)
    日本に帰ってから頑張るってことで勘弁してください(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうやって後回しにしてると、
      ホントにダイエット、始められませんよ〜(笑)

      削除
    2. 夢幻月牙さん

      そうやって女性に厳しくしてると、
      女の子から嫌われちゃいますよ~(笑)

      日本の女の人は、
      最近ちょっと痩せすぎの傾向にあるなと思います。
      (日本+ブラジル)÷2=ちょうどいい!! かな。

      削除
    3. 相手によって使い分けれるんで大丈夫っす(`・ω・´)ゞ
      多分(笑)

      ですかね(;^_^A

      削除