2012-03-07

卒業おめでとう

明日(日本時間では今日)は、日本で勤務していた中学校の卒業式です。

一年生のときに担任した学年が卒業を迎えるので、
式に参加できないのがとても残念です。

今ごろ、胸に花をつけて廊下に整列しているのかなぁ。





ブラジルで1年9か月を過ごし、本当に多くのことを経験できたけれど、
日本で頑張っている生徒たちの1年9か月も、
山あり谷ありで濃い毎日だったのではと思います。

最近、このblogにコメントを書いてくれる生徒がたくさんいて、
その文章を読むと本当に大きくなったなぁと感じます。

きっと、背も伸びて顔つきも変わったんだろうな。





卒業アルバムを頼んであるので、帰国後に見るのが楽しみです♪

5 件のコメント:

  1. 無事卒業しました〜(・ω・)/

    先生達も含めて、みんな号泣モード。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
    多くの男子はヘラヘラしてましたが…(-"-;A

    あと学校に行くのはお別れ試合と、
    公立高校の説明くらいですけど、
    みんな集まるのは今日が最後でした…( ̄_ ̄ )

    返信削除
  2. 平根ですぅ2012/03/08 6:03

    無事に卒業できました。ありがとうございました!
    先生に逢いたいです(><)

    返信削除
  3. 夢幻月牙さん、平根さん

    卒業、本当におめでとう!!
    そして、立派な報告をありがとう。

    心の中で、わたしも式に参加していたよ。
    黄色の着物&緑の袴でね(笑)

    みんなの高校の制服姿、ぜひ見たいですね~。
    春休みは充実したものにしてくださいね。

    返信削除
  4. お久しぶりです、福手です。覚えているでしょうか?
    無事に中学校を卒業する事が出来、感謝の気持ちで一杯です。

    さて、サンパウロを離れ帰国する時が近付いているとの事ですが、実は、私の家の長女も、一年程のインドの留学(?)からもうすぐ帰って来るんです。
    自分の住んでいる所から離れて別の所へ行くというのはとても良い経験が出来ると思いますが、決断をする事に相当の勇気が要ると思います。
    姉は、「自分は絵を描きたい」という理由でインドに旅立ちました。
    自分のしたい事の為にそんな大きな事を実現させた姉、そして今もサンパウロで頑張っているだろう先生、とても立派で、素晴らしいと思います。

    これからも、陰ながら応援しています。残り少ないだろうサンパウロでの生活、頑張って下さい!

    長文失礼しました。

    返信削除
  5. 福手さん

    コメントありがとう!
    お姉さんはもう帰ってきたのかな?
    インドは行ったことがないので、いつか行ってみたいなぁ。
    きっと、貴重な体験談をたくさん聞かせてくれるのでしょうね(^^)

    外国へ行くと、その国の良さと同時に日本の良さの再確認もできます。
    いつか、外の世界を自分の目で見てみてね。

    返信削除