2012-03-17

帰国しました!!

日本に帰って来ました~!!

本当は18日に帰国する予定だったのですが、
ロープジャンプの決勝大会に間に合うように、早く帰れることになったのです。


14日に配属先の学校へ行って、先生や生徒たちに最後のあいさつをしました。
そして、その日の夜10時の便でブラジルを出発しました。
でも、
日本に帰ってからもまだ仕事の続きがあると思うと
何だか実感がわかなくて、あまり悲しさやさびしさは感じませんでした。

早期帰国が決まったのは今月初め。
約10日で急いで書類や荷物整理をしたので、かなりバタバタした日々でした。
アパートの部屋の片づけも、ちょっと中途半端なまま。。。

しんみりした気分を味わう暇もなく、空港へ向かうことになってしまいました。




空港では、
ブラジルでの最後の食事ということで、
フェイジョアーダを食べました。

この味も、
もう簡単には味わえないんだなぁ(/_;)





さて、今回は1人での帰国でした。
いろいろ心配もありましたが、何とか無事に帰ってくることができました!!




左の写真は、
座席のモニターに映し出される
現在地の情報です。


日本の地図や地名が出てきた
ときは、とても感動しました。









そして、
飛行機の翼の下から陸が!!

テンションMAXです!!!!






成田空港に着いたのは、16日の午後2時ごろ。

乗り継ぎ時間も含めると、28時間ほどの長旅でした。

でも、隣のブラジル人とずっと話していたせいか、
あまり長さを感じずに到着することができました。
時差ボケも大丈夫です!!



でも、これから逆カルチャーショックがたくさんあるんだろうなぁ。。。

とりあえずのところ、今日感じたのはこんなこと。
・人が歩くスピードが速すぎ!! ブラジルの3倍くらいの速さ
・接客業の職員が、みんな笑顔!!
・3月なのに、めちゃ寒い!! まだまだコート&ブーツが主流。

これからまた気づいたことをUPしていきたいと思います(^^)/

13 件のコメント:

  1. 長旅お疲れ様です!!!
    Sapporoという文字に、感動しました…。あと1年です!!!

    これから、ドッキリ作戦の結果、楽しみにしてます★

    返信削除
  2. アンジェリカお帰り!
    お帰りって言うのも変ですね
    無事について、ほっ☆

    返信削除
  3. おかえりなさい~!!

    またお話いっぱい
    聞けるの楽しみにしてまーす(笑)

    返信削除
  4. おかえり!
    まさこ@8chou です。
    この前、みんなで帰国のことを話してたんだ♪
    早く会いたいなぁ

    返信削除
  5. おかえりっす〜о(ж>▽<)y ☆

    返信削除
  6. おかえり‼
    ご飯行こ( ´ ▽ ` )ノ
    落ち着いたら連絡してね☆

    返信削除
  7. YUKO2012/03/21 1:37

    おかえりなさい~!!
    早速ですが、25日に8chou練習あるよ(^^♪
    詳細はhotmailにメールしているので時間あれば見てみてね~。
    また土日で空いてる日あったら、みんなで集まろうね☆

    返信削除
  8. みなさん、ただいまです!!

    「おかえり」って言ってくれる人がいるって、
    とっても幸せだなって思います。

    地元の友だちや家族、
    それから生徒たちや先生方、早く会いたいなぁ。

    返信削除
  9. 美咲です★

    おかえりなさい!
    明日の23日に
    旧1の7のメンバーで
    先生に会いに
    12時45分に
    学校に行きます★

    その時間って
    学校にいますか?

    返信削除
  10. おかえりなさい~//

    今日元1-7の生徒で
    矢北中に会いに行きました
    でも来るの明日だって
    きいてすごい残念でした。

    明日12:45に矢北中に
    会いにいきますが
    中学校にはいますか?

    返信削除
  11. 水越百香2012/03/22 9:57

    水越百香です(^_−)−☆
    先生おかえりなさい❤
    ずっと待ってました☆彡
    明日1時くらい矢北中にいますか?

    返信削除
  12. 明日、矢北に行きますよ!!
    みんなが来る時間に学校にいるようにするね。
    わざわざ会いに来てくれるの??
    うれしいなぁ。
    楽しみです(^^)/

    返信削除
  13. 手嶋です! 
    このブログ自体久々に見たんですが、
    お帰りなさい!!  ですね

    返信削除